2011年05月08日

ミッションオイル交換

ミッションオイル.JPG ミッションオイル交換

かれこれ2年位、ミッションオイルを交換して無かったので。(^^;

ミッションオイルとトランスファオイルは同じ粘度で
しかもMTオイル(1.2ℓ)トランスファオイル(0.8ℓ)なんで
2缶(2ℓ)買うと2カ所オイル交換が出来る!

天気も良いしって事でオイル買って来ました。
初めてのTOTALオイル。

まぁ〜何処のオイルも同じだと思うけどね。

デフオイルはフロントは去年10月に。
リアはドレンプラグを舐めた去年の年末?に交換したので
今回は省略。

トランスファは去年??交換したと思うけど
ついでに交換する事に。

いやぁ〜2年も交換してないとミッションオイル凄い事になってます。
かなり汚れたガンメタリックな鉄粉入りオイルが出てきたので
ちょっと心配になり贅沢に前の残りのミッションオイルを入れて
フラッシング代わりにして少し走ります。
抜いたら結構汚れていたので
このままじゃ
折角、買ったオイルもスグ汚れちゃうもんねふらふら
これで新しいオイルをラブ注入〜揺れるハート

で、残りをトランスファに入れますが
抜いたら結構キレイな状態・・・
しまった〜がく〜(落胆した顔)
廃油受けを別にすれば良かったふらふら

まぁ〜抜いちゃったので仕方が無いけど(^^;

オイル交換ついでに
愛機、凹天号の下回りを寝板で点検してたら
ミドリ色の液体が垂れかけてます・・・

明らかにクーラントだけど
下には垂れてないので極少量滲んで来てる感じ。

どうやらロアホースのバンドが緩い感じなので
増し締めを・・・

バンドが壊れてますふらふら

しかし見つけて良かった〜がく〜(落胆した顔)
大事に至らなくてるんるん
バンド直してクーラント漏れ止め完了〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

たまには可愛いジム吉の点検をしてあげなきゃねひらめき
posted by ボコテン at 22:13| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 整備&修理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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